ダラダラ過ごす子供や夫にイライラする時

ブログをご覧いただきありがとうございます。
心理カウンセラー 杉山つぐみ です。

ゴールデンウィークも残り数日となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
前回のブログでも書きましたが、ゴールデンウィークとは無縁の我が家は、本日も通常通り。

お天気も良かったので、朝散歩に行ってきました。


近所の「青幡神社」で樹齢500年以上と言われている御神木に癒された〜


さて、休みが続いた時に、子供や夫が家でダラダラしていることに腹が立つ💢という方は意外に多いのではないでしょうか?
これってすごくわかるんですよね。
私も、イライラ💢、キ〜💢ってなっていたので。


でも、子供や夫を見てイライラする自分に気づいた時は、実は、自分のココロの癖に気づくチャンスでもあるということをご存知ですか?

ダラダラすることにイライラしてしまうのは、「ダラダラ」していることに対して、嫌悪感持っているということ。
もしかしたら、日頃から、こんな気持ちを持っていませんか?
 *ちゃんとしなければいけない
 *ダラダラする自分はダメな自分
 *頑張らない自分は価値がない

自分の中にこのような自己否定する気持ちがあると、相手に対しても否定的な気持ちが湧いてくるのです。
ちゃんとできない自分、
ダラダラしている自分、
頑張れない自分・・・
できていない自分にばかり目が向いている時は、自分にも周囲の人にも否定的な気持ちを持っているとき。


もしかしたら、本当は、自分もダラダラしたり、ゆる〜っと過ごしてみたかったのかも。
でも、そんなことをしたら、認めてもらえない、いい子でいられなかったのかもしれませんね。
だから、平気でダラダラできちゃう子供や夫にイライラしてしまうのです。

そんな時には自分を認めてあげたり、受け入れることが、イライラを手放す一番の近道です。
あるいは、自分も思い切ってダラダラしてみるのもおすすめ。


そんな私も、あるカウンセラーさんがメルマガでゴールデンウィークはダラダラすることを推奨していたのを読み、ダラダラすることを決意!
ところが、人って、意外とダラダラできないんですよね。
実際、今も、こうしてブログを書いている・・・。
真面目モード発動中です。
これを書き終えたら、ダラダラしてみようかな・・・と思いつつも、どうやってするんだっけ?


それでは、今日も一日、ココロもカラダも笑顔でお過ごし下さい。

カウンセリングオフィスSORA
   杉山つぐみ


コメント