自分の「いい感じ」を探してみよう

ココロとカラダ

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
心理カウンセラー 杉山つぐみ です。

悩みがある時、トラウマに苦しんでいる時、すごく頑張らなければ楽になれない・・・
そんな風に思っていませんか?

悩みを語ったり、過去の辛いトラウマについて語っていただくカウンセリングもあるのですが、
私は、個人的にはこの方法は選びません。
なぜなら、自分の悩みを人に話したくない」「辛い過去の出来事を思い出したくない」
理由は、これだけ。

なので、クライアント様が話したくないことは無理に聞き出すことはありません。
じゃあ、「どうやって楽になれるの?」と思われますよね。
例えば、心と体は繋がっているので、体の感覚からアプローチをしてみたり、あるいは、アクセスバーズという心身に働きかける施術を用いるなど、お一人お一人に合った方法を提供しています。

それぞれの、内容に関しては、ホームページの中でも紹介していますが、また、ブログでもお伝えしていきたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、今日は、日頃からできる「自分の整え方」についてお伝えしたいと思います。
それは、「自分のいい感じがするもの、心地よいと感じるものを探す」です。



心理学の世界では、「リソース」と言われていますが、元々は、「資源」という意味があります。
つまり、自分が元気になれたり、いい感じと思えるもの全てが自分のリソースということになります。

美味しいものを食べる、
好きな音楽を聴く、
綺麗な景色を眺める、
マッサージに行く・・・
など、人によってさまざまな「いい感じ」があるのではないでしょうか?

この、「いい感じがする」を味わうだけで、私たちの神経系は落ち着き、リラックスモードに入ることができるのです。

ストレス状態にあって、気持ちがいつも高ぶっていたり、あるいは、いろんなことに不安を感じている時は、神経系が混乱したり、興奮状態にあるので、この「いい感じ」に気づけるようになると穏やかに、リラックスモードに移行するのを手助けしてくれるのです。
でも、このような状態にあるときは、自分にリソースなんてない!という思考に陥ってしまいがちですが、誰にでもリソースはあるのです。
私は、カウンセリングの中でクライエント様と一緒にリソース探しをしたりすることもあります。



リソースは多ければ多いほど、自分をリラックスモードに整えるために役立ちます。
時間がある時に、自分のリソースリストを作ってみるのもいいかもしれません。
実際に、触れられなくても、このリストを作る、あるいは、眺めるだけでも自分自身が満たされるので、リソースになっていきます。

ストレスがたまって苦しい、人間関係に悩んでいる・・・
そんな時には、もちろん、専門家と一緒に自分が穏やかになれる、楽になれる方法を探るのも一つですが、いつも専門家と一緒にいるわけではないので、「セルフケア」できるようになることが回復の鍵だと思っています。

今日は、自分でも簡単にできて、しかも効果が得られる方法についてお伝えしました。
ぜひ、お試しください。

ちなみに、私のリソースは・・・
大好きな切り絵をしたり、


美味しいランチを食べに行ったり・・・は、もちろんですが、
疲れた時には、ゆっくり休む!これも私にとっては大事なリソースです。
そして、何より大事なのは、我が家のにゃんズ🐈🐈🐈
リラックスできて、元気をくれて、いい感じで、ホッとできて、支えてくれる「最強」リソースです。



それでは、今日も一日、心と体が笑顔で過ごせますように。

カウンセリングオフィス SORA
杉山 つぐみ

コメント