人と安心して繋がるには、まずは自分の中に安心を築いてほしい

ココロとカラダ
oplus_0

ココロとカラダの笑顔を手に入れ、「今よりもっと自分を好きになる」をお手伝いしています!            
心理カウンセラーの 杉山つぐみ です。

最近、カウンセラーやアクセスバーズの仲間と会う機会が多く、人との出会いって、不思議だし、温かいし、癒しだな〜って、度々、思います。
今日は、「人との出会い」についてのお話です。

*・・・*・・・*・・・*・・・

先日カウンセラー仲間の郁美さんと素敵なカフェでランチをしてきました。

鳥栖にある「アンジェココ」さん。
おとぎばなしに出てきそうな佇まいです。

郁美さんとは、zoomで画面越しにはお話ししているのですが、実際に会うのは何年振り?というくらいなので、かなりお久しぶりです。

美味しいランチをいただきながら、お互いの近況を話したり、仕事のこと、これからやりたいことなどを話しました。

あっという間の時間でしたが、ほんわか、そして穏やかな郁美さんに癒されました〜。

そして、翌週は、伊万里市内の「癒の屋〜リアン〜」さんで、アクセスバーズのギフレシ会&体験会。

福岡県から美穂子さんが、そして、長崎県から佳代子さんが参加してくださいました。

〜リアン〜のしのさんにもご参加いただき、美味しいおやつを食べた後でアクセスバーズをし、おしゃべりした後に再びバーズやボディプロセスをして、まさに、「ココロもカラダも笑顔になれる」時間でした。


空間の居心地の良さはもちろんですが、人が作り出す居心地の良さ・・・
外側からも内側からも、そしてお腹も満たされる時間でした。


私が伊万里に移住し、1年になりますが、この間、たくさんの素敵な方々と出会い、癒しの時間を共有させていただいています。
いい人としか出会っていないな・・・と実感する日々。


私たちは、一人で生きていくことはできません。
でも、自分の中に安心安全が築かれなければ、誰かと安心して繋がることはできません。
そういった意味でも、私自身がココロの学びやアクセスを通して安心安全の基盤が作られているのだろうな・・・ということを改めて感じました。

この安心安全の基盤って、結局は自分で作っていくしかない・・・
自分の中の満たされない部分を他の物や人で代用しようとしても無理なんですよね。
それは、一時的なものでしかない。
だから、いつまでたっても自分の中の満たされない思いや孤独感が解消されず、また別の対象に依存してしまうこともあるのです。

また、私たちの神経系は伝わっていくものなので、自分自身が安定することで、その波動は自分の周りの人にも伝わっていく・・・
そして、みんなが穏やかに、楽しく、安心して繋がることができるのです。

そんなことを感じながら、共有できた時間、私にとって、本当に癒しの時間です。

みんないい笑顔です❤️

もし、自分の中に安心安全を築けない時・・・
それは、もしかしたら過去の傷つき体験が大きく影響しているかもしれません。
その傷は、何年経ってもケアしてあげることで小さくなっていきます。
そして、必ず、自分の中に安心の土台を育んでいけるのだと信じてほしいなぁと願います。



それでは今日も1日、ココロもカラダも笑顔でお過ごしください🎶

カウンセリングオフィスSORA
    杉山つぐみ
 


コメント